インターネット

1月の初旬辺りに、主人が今つながっているインターネットを一回解約しなければならない、と言い、私はわかったと言いました。言ったはいいものの、どのくらいの期間つながらないのかとか、あまりよく考えていませんでした。

 

いざ解約してみると、新規に登録するのは早いけれど、解約する作業はなんだか後回しにされてしまうようで、大体一ヶ月くらい家でインターネットが使えなくなってしまうことになり、もともとテレビもない家の環境はネットがなくなって、さらにとても静かになりました。朝7時のラジオのニュースが最近の貴重な家の情報源です。雪が降ることも、その日の朝の近所の人たちの雪かきの音で初めて知ったりします。

 

なので最近は近くの図書館に通って、制限時間30分の中で、このkobanashiコーナーの更新をしています。ついでに新聞の一面をささっと見てきます。

 

近くの図書館は夜8時までやっている働きもので、見た目にはあまり本はないけれど、さすがに県立で書庫にたくさんの本を抱えていて(都会にはかないませんが)、学生のころから重宝していました。

知らないおじさんたちが、いつ行ってもいろいろな席で何かの勉強を熱心に取り組んでいます。私もそう思われている一人だと思いますが、一体この人たちはこんな雪の日まで、どこから来て、毎日毎日なんの勉強しているんだろうか。

 

ということで、写真の更新などできなくてすみません。